40代ロスジェネの明るいブログ

2020年1月11日からリスタート

2020-06-18から1日間の記事一覧

感想文20-20:クリーンミート 培養肉が世界を変える

在宅勤務となり、毎日頭を悩ませているのが、ご飯どうするか問題だ。ようやった学校給食が再開されたので、悩みのタネの量的問題は緩和されたが、おいそれと外食しにくい状況で(たまに行くけれど)、息子たちの栄養バランスを考えながら、飽きないようなご…

感想文17-10:世界をつくった6つの革命の物語

※2017年2月27日のYahoo!ブログを再掲。 ↓↓↓ 私は科学史に興味がある。科学史関係の本の多くは、その物語の中心に科学者を据えている。その科学者が何を考え、どういう時代を生き、何を発見・発明し、そしてそれが社会にどのような衝撃を与えたか。 科学者は…

感想文14-25:真珠の世界史

※2014年6月4日のYahoo!ブログを再掲。 ↓↓↓ 毒と薬の世界史(感想文09-14)、砂糖の世界史(感想文09-52)に続く、○○の世界史というタイトルの本。 毒と薬が歴史に影響を与えること、砂糖が三角貿易で世界史に登場するということは理解できる。でも、真珠?真…

感想文09-14:毒と薬の世界史―ソクラテス、錬金術、ドーピング

※2009年3月8日のYahoo!ブログを再掲。 ↓↓↓ 本書では薬と毒に関連するエピソードを古代、中世、近世、近代、そして現代にわたり、数多く取り上げている。 考えてみれば、世の中にはほぼ無限の化学物質があり、取り上げる素材には事欠かない。 そして同一の化…

コロナ禍と自粛と(おおよそ4月以降)

6月に入って久しぶりに出勤できるようになった。 これまでブログも書こうかどうか悩んでいたけれど、結局、リモートワークしていると仕事とプライベートを切り離すのが難しくなり、PCに向かっているとすべてが仕事っぽくなってしまうので、ブログを更新する…