40代ロスジェネの明るいブログ

2020年1月11日からリスタート

24面体

f:id:sky-and-heart:20200419075952j:plain


私にとっての多面体折り紙の原体験である24面体。裏地の白い色もチャーミング。
また同じパーツで両三角錐、立方体、もうちょっと変わった座布団みたないものも作れる。
長男が5年生の時だったかな、夏休みの自由研究で多面体折り紙に挑戦した。パーツ数、面、辺、頂点を調べていき、そこに法則性を見いだせるかどうか、というなかなかにチャレンジングな課題だった。家族総出でパーツを作ることになったのは良い思い出だ。
慣れると30分ほどで作れる。見た目の割にはインパクトの観点でコスパの良い多面体。

 
24面体
・必要なパーツ:12
・パーツ作成の難易度(≒煩雑さ):低い
・組み上げの難易度:簡単
・組み上げの楽しさ:大
 
明日は60面体を披露しようかな。