40代ロスジェネの明るいブログ

2020年1月11日からリスタート

ブログの再開

Yahoo!ブログのサービスが2019年末で終了となった。
 
2005年からブログを始め、ほそぼそと15年間続けていた。
 
どこかのブログに移そうかとも考えたけれど、やめた。
 
たいしたことを書いていないということもあるけれど、さくっとウェブから無くなるというのも別に悪くもないなと思う。諸行無常
 
ブログを続けていたのは、稼ぎたいとかでないし、誰かと繋がりたいとかでもなく、ただ書きたかったからだ。
 
ここ8年間は読書感想文が中心だった。
 
読書感想文を書くのは思った以上に楽しく、勉強になった。
 
書かれている内容を整理し、自分の言葉に置き換え、見解を追加し、他の本の感想文へとつなげていく。思考のネットワークのようなものが形作られていき、またその時の自分の考えを振り返ることができた。
 
改めてこうしてブログを始めようと思う。
 
何のために書くのか。誰に向けて書くのか。
 
初投稿なので、そこをまずは明確にしておきたい。
 
「自分のために書く。」「未来の自分に向けて書く。」
 
身勝手なブログの再開だ。
 
このサービスは続くとありがたいのだけれど。