40代ロスジェネの明るいブログ

2020年1月11日からリスタート

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文21-21:土偶を読む

jbpress.ismedia.jp この記事を読んで、関心を持ち、本書を読むに至った。早速、結論を載せておこう。 そこで私は宣言したい。-ついに土偶の正体を解明しました、と。結論から言おう。土偶は縄文人の姿をかたどっているのでも、妊娠女性でも地母神でもない…

感想文21-20:美貌格差 生まれつき不平等の経済学

美しい人は得をするのか。本書では経済学者がこの疑問に真っ向から取り組んでいる。 読書リストを調べてみると、これまで美についての本を読んだことはない。アートや芸術に関連する本は読んだことがあるが、何を美とするのか、あるいは何を醜とするかについ…

感想文21-19:経済成長という呪い 欲望と進歩の人類史

「人新世」の資本論(感想文21-06)で話題になった「脱成長」というコンセプト。本書は、経済成長は至上命題なのかという根本的な疑問に挑んでいる。 本書が掲げるおもな疑問は次のとおりである。経済成長が停滞しても、現代社会は存続するのだろうか。日本…

感想文21-18:科学者をまどわす魔法の数字,インパクト・ファクター

何かを正しく評価するのは大変難しい。会社組織での自身の働きと、その評価が乖離していると感じる人は少なくないだろう。あるいは大した働きもしていないのに評価されている人をやっかむこともあるだろう。 なろう系小説や漫画での追放モノのテンプレは、現…