40代ロスジェネの明るいブログ

2020年1月11日からリスタート

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文23-05:地球の未来のため僕が決断したこと

本書のタイトルにある「僕」とは著者のビル・ゲイツ氏である。マイクロソフトの共同創業者であり、米国の実業家、慈善家である。現在、気候変動、世界の健康・開発、教育などに関する慈善活動に専念している。ゲイツの推定純資産は1070億米ドル、現在のレー…

感想文23-04:蜂と蟻に刺されてみた 「痛さ」からわかった毒針昆虫のヒミツ

昨年、国立科学博物館で開催されてる特別展「毒」に行ってきた。 www.dokuten.jp 大変面白い展示で、毒のサイエンスに魅了された。これまでに読んできた本に関連する展示もあった。毒と薬の世界史(感想文09-14)にあった毒を持つ鳥「ピートフーイ」、毒ガス…

感想文23-03:新しい世界の資源地図 エネルギー・気候変動・国家の衝突

本書は2022年に読んだのだが、仕事の忙しさにかまけて感想文を書けていなかった。感想文を書けてなかったのでノミネートできなかったが、本書は2022年に読んだ本で最も面白く刺激的だった。 世界の資源地図は劇的に変化している。本書はウクライナ紛争以前に…

感想文23-02:21世紀の道徳―学問、功利主義、ジェンダー、幸福を考える

著者はベンジャミン・クリッツァーさん。『1989年京都府生まれ。2014年に大学院(修士)を修了後、フリーターや会社員をしながら、<中略>批評家として、倫理学・心理学・社会運動など様々なトピックについての記事をブログやWebメディアに掲載。』とのこと。…

感想文23-01:みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」

「三連休にみずほ銀行のATMが使えないのでご迷惑をおかけしてます」みたいなCMを見た方も多いだろう。全国のATMをストップさせて、システムを統合させたのだ。そしてそのシステムは尋常ではない規模だ。まさにタイトルにあるように史上最大のITプロジェクト…