40代ロスジェネの明るいブログ

2020年1月11日からリスタート

次男としりとり

最近、寝る前に布団に入ってから、次男(小2)としりとりをする。

当初は、縛りなしだったけれど、語彙が増えてきたので、食べ物だけとか、生き物だけとか、生きていない物だけとか、ルールを変えていった。

だんだんとマンネリ化してきたので、6文字以上で文章もOKとした。

最初の頃は、「○○食べたいね」とか「○○おいしいよ」とかそんなのばかりだった。同じ文章で飽きてきたと指摘し、こっちがダジャレを入れた文章で返すと、徐々にクリエイティビティが発揮されてきた。

私のツボにハマったのが、
私「きりたんぽ鍋」

次男「ベテランの方」

なんだよ!ベテランの方って。どういう時に使うフレーズなんだよ。いろいろと想像しちゃって面白いじゃないか。

それから新しいダジャレも考案しだした。

次男「くつ下、発掘した(くつした、はっくつした)」

思った以上にクオリティ高いじゃないか。

しりとりが入眠に適しているかはさておき、次男の作文訓練になれば良いなと思いながら、今日も寝る前のしりとりだな。